株式投資の沼

株式投資が趣味の会計士が株について語ります。個別の株式銘柄について言及することもありますが、いずれのエントリーも投資を推奨するものではありません。投資はあくまで自己責任でお願いします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有価証券報告書を読み込む

今日は子供の寝かしつけがうまく行ったので、夜中に、最近気になっている会社2社ほどの有価証券報告書を読み込んでました。 この2社は四季報で見つけて、ちょくちょく値動きを追っていたんですが、ちゃんと調べてなかったなあと思って、有価証券報告書を読ん…

【セイロクのPF告白】(2) 8186:大塚家具

PF紹介第二弾は、大塚家具です。こちらは株主優待のために100株だけ保有している株です。株数に応じて、大塚家具での買い物が5%~割引になります。大塚家具で良く買い物する方なら優待の割引だけですぐに元が取れちゃうのかな〜という感じです。2020年10月の…

1/29結果

今日はかなり下がりました。主力のうちの一つがかなり下がってきたので半分ほど利確しました。主力のもう一つはかなり含み益が乗ってきたので、逆指値を入れていつでも利確できるようにしておきました。 前々から買い増そうと思っていた準主力的な銘柄を少し…

【セイロクのPF告白】(1) 4344:ソースネクスト

「セイロクのPF告白」はわたくしセイロクのPF(ポートフォリオ)にある会社をざっくり説明するコーナーです。 トップバッターは「4344:ソースネクスト」です。 (写真は昔メルカリで購入したPOCKETALK) こちらは、たまたま本日新規で購入した銘柄で、今のところ…

1/28結果

今日の相場は前半かなり下に行きましたが、後半かなり戻したという印象。 私のポートフォリオは僅かにプラスです。どうも全体が下がった時にあがっていることが多いです。 狙っていた株がかなり下がっていたので、指値を入れたのですが届かず。午後になって…

1/27結果

極少額ですが微増ですね。相場全体の上昇に比べると弱いですね。 SBIで手数料キャッシュバックキャンペーンやっていたので、端株をいくつか購入してみました。

アスクル の端株優待で無印良品の商品をお得にゲット

先日、2678 アスクル から株主優待が届きました。 株主優待といっても、ここの株は1株しか持っていません^^; 通常、日本の株式は100株で一単位なのですが、SBIネオモバイル証券などいくつかの証券会社では1株から購入することが可能です。 話をアスクル に戻…

久々の投稿と今年の目標

前回の投稿から、早くも3ヶ月以上経ってしまいました。 今年からちょちょこ書いていこうかな〜と年末に考えていたのですが、2021年も気付けば1ヶ月、、、今日から頑張って更新します。このブログでは、自分運用方針とか個別株の分析とかを書いていこうかなと…