株式投資の沼

株式投資が趣味の会計士が株について語ります。個別の株式銘柄について言及することもありますが、いずれのエントリーも投資を推奨するものではありません。投資はあくまで自己責任でお願いします。

Evernoteで株主優待の利用期限を管理してみた

決算シーズンが続きますね。私のような兼業投資家は決算や開示をすべてチェックする何てことはできないので、こんな時期でもtdnetで気になる銘柄をサラッと見ておいて監視リストに入れるくらいしかしていません。正直、好決算の銘柄を決算日の翌日に買っても…

ブログ再開しました。株式投資をガチるためにはじめた(はじめたい)あれこれ

ブログ再開します。 今後は株式投資のパフォーマンスを向上させるために、日々の反省点や気づきなどを記録していこうと思います。 まあ、メモ代わりですね。 ちょっと今年は、相場がいまいちだったこともあって、株式投資にあまり時間を割いていませんでした…

9/14結果 YH

最近、更新するのを忘れてました。7月以降は保有株が思うように伸びず停滞していましたが、相場が好転したおかげもあって、久々にYH更新です。

6/22 結果

「倍返し!」とまでは行きませんでしたが、昨日下げた以上には戻しました。 昨日利確した株を高値で全量買い戻したり、ちょっと無駄な動きが多かったですが、急落時はしゃーないですね。一連の取引でうん十万くらいは損しましたが、、、

6/21 結果

ここ数日、盛大にやられてます。 まだなんとか月初来はプラス。 株でお金増やすのは大変ですわ。

6/11 結果 YH

6/10 結果 YH

すごく久しぶりなYH更新です。 先週、飲食関連を買い増したのが功を奏して利益に貢献しています。航空株もいい感じです。

6/2 結果

主力がけっこう上がってくれたので、相場の割に調子が良いです。準主力を利確して、ポジションかなり軽いので新規銘柄物色中です。 美容師さんとの会話から投資ヒントもらいました。もうちょっと調べたら買うかもしれません。

5/28結果

戻したけど、指数ほどではないですね。

5/26 結果

昨日はkaviewの表示がバグってたみたいです。主力が順調です。 先週損切りした銘柄がかなり上がっていて悔しいです。

5/24 結果

なんとか戻してきました。今日は大きめの損切りしましたが、他の上昇でカバー。 今日は自分の株取引で最大の損切りをしました。その株を買っていた理由のそもそもの前提部分が間違っていたと言うのが理由です。PF全体としては堅調なのが救いですが、なかなか…

5/21結果

今日はよくわからない上げで、まあまあ戻しましてくれました。 昨日と一昨日はナンピンしようと指値を入れていたけど届かず、今日はリバウンドしていたので少し悔しいです。ま、評価益増えてるのでよしとします。 このままのペースだと、今月も横ばいですね…

5/19 結果

少しだけ下がってしまいました。なかなか上がり続けてはくれませんね。超小型株を追加してみましたが、他にも買い集めてる人がいるっぽくてなかなか買えません。超小型株は難しいですね。

5/18 結果

だいぶ戻しましたが、最主力が冴えず。まだまだMHとはいかず。

5/17 結果

毎日お金が減って辛いです。ロングオンリーなのでしゃあないですが、しばらくお祈りするしかないですね😅

5/12 結果

どんどんお金が減っていく、、、 相場の雰囲気が良くないですね。決算シーズンですが、持ち株は割と無難な感じで決算を乗り切ってます。最主力は本日決算。無事乗り切って欲しいです。

5/11 結果

今日の相場はかなり悪かったですね。私のPFもだいぶ食らいましたが、昨日買った西松建設がだいぶカバーしてくれたので、微減で済んでいます。 西松建設、昨日ちょっと買ってた。— セイロク/株の会計士 (@Taq0ya) 2021年5月11日 久々のナイストレード— セイロ…

5/10 結果

今日は海運がイマイチ。 先週あげたのを完全に戻しました。kaviewが米株に対応したのでだいぶ増えてるように見えますが、140万くらいげた履いてます。

4/28 結果

なんとか月初来プラスで4月を終えることができました(超ギリギリですが😅) kaviewのデザイン変わりましたね。 週明けは地合いが良さげです。

4/27 結果

だいぶ戻してきました。PF整理して、主力を6銘柄に絞りました。すっきりしていい感じです。このまま順調にいけば、今月も月初来プラスです(ギリギリですが) 結果的には、底で利確した銘柄はそれほどリバらず。

4/26 結果

平和な日々が続きます。 ポジションをかなり減らしたのであまり動きなしです。

4/20 結果

久々投稿になってしまいました。 昨日はちょい戻したんですが、今日はまた不調。今メインを入れ替えていまして、そこがいきなり含み損になっています。まあ、思ったより早いペースで集められているので良しとします。

4/14 結果

最近、パッとしないですね。

4/12結果

先週は投稿忘れてました。今日は結構やられました。海運がかなり下がりましたね〜。 最主力が調子が良いのが救いです。 そういえば、2018年から放置していた仮想通貨口座に久々ログインしました。なんと当初投資額の8倍くらいになってました。ほんとに微々た…

4/7 結果

だいぶ戻しました。 直近1-2週間の高値です。うまくいけば来週くらいにはYH更新できそうですね。 四季報、だいぶ読み進みましたが、なかなか買いたい銘柄がないですね。どれもこれも割安水準にないですね。前号の時点では、過小評価されていて、安いものが沢…

4/6 結果

1週間前に巻き戻し〜。 全体的に下がってきたので、いくつか指値入れてみたが、約定せず。明日も引き続き買いにまわります。

4/5 結果

日経が再び30,000台回復ですね。PFもまずまず。 ちょっと前にこんなツイートしましたが、おもったより早かったですね。 ここ最近、日経平均の動きが冴えないが、商社や金融などの株価はむしろここ最近が堅調。ユニクロなどこれまで日経平均を支えていた銘柄…

4/1,4/2結果

横ばいが続いています。今日はハイテク株というか、グロース株が強かったですね。ここのところバリュー優位でしたので、揺り戻しでしょうね。 半導体関連は割安感があまりないので、私は積極的には取りに行かないです。安くなってたバリュー株を少し追加しま…

3/31結果

月末は上がって欲しいんですが、下がっちゃいました。 追加入金考慮して、月初来は+9%ほど。配当落ちを考慮すると10%くらいかな。 今月もなんとかプラスで終われました。今月半ばはかなり好調だったので調子に乗ってしまいましたが、なかなかうまいこと行か…

3/30結果

権利落ち日なので下がるかなと思いましたが、意外にもプラスです。3月決算銘柄、そこそこ多いので実質はもっとプラスですね。